お知らせ

【人間発達学部主催】就職支援セミナーが開催されました

2021.12.07

子ども学科

12月4日、人間発達学部主催の就職支援セミナーが、2・3年生を対象に開催されました。
近年、一般企業だけでなく、幼稚園教諭や保育士などの採用時期も早まっており、例年より一か月以上早い日程となりました。
就職・進路について、早い段階で学生に意識を持ってもらい、希望する進路に確実に進むための準備を始めてもらうことを支援しています。

全体会で就職・進路に対する意識を喚起し、その後、小学校、幼稚園・保育園、福祉施設、一般企業・公務員・大学院といった、学生が希望する進路に沿った4つの分科会に分かれて講演会を行いました。
今年度の採用を決めた先輩や、現在その職業で働いている卒業生を招いて、どのように進路を決めたのか、どのような準備が必要か、など様々な有意義な話をしてもらうとともに、学生の様々な疑問に応える機会となりました。
今年度は、初めての試みとして、同窓会の協力を得て、10年以上教員をされている方など、経験豊富な頼もしい卒業生の話もあり、学生にとってとても良い刺激となったことでしょう。

このセミナーでの経験を活かし、学生それぞれがしっかりと進路を見定め、夢を実現してくれることを応援したいと思います。