延納又は分納を希望する場合

このページは在学生を対象にした学納金等の納入に関する情報を掲載しています。

  • 進学を検討されている方や受験生の方は、受験生サイトの「学納金・入学検定料」をご覧ください。
    また、入学手続きにおける学納金等の納入については、大学から郵送された「入学手続要項」をご覧ください。

延納又は分納について

修学の意思ならびに学納金等納入の意思があり、経済的理由やその他やむを得ない理由により、本学規程で定める納入期日までに学納金等の納入が困難と認められる場合は、延納又は分納の申請をすることができます。

なお、延納又は分納の申請手続きを行わずに、納入期日までに学納金等が納入されない場合は、本学学則等の規程(学則第36条1項3号)により除籍となる可能性があります。

延納とは
説 明  納入期日を延長して、全額を一括で納入する方法です。
前 期
延納期日
6月30日(最長) 後 期
延納期日
12月31日(最長)
分納とは
説 明  納入期日を延長して、分割で納入する方法です。
 分納回数は最大3回までです。

前期
分納期日

6月30日(最長)

後期
分納期日

12月31日(最長)

延納又は分納の手続きについて

「学納金延納・分納申請書」に記入・捺印のうえ、以下に従って提出してください。
なお、所定の期日までに正しく手続きが完了しない場合、延納又は分納が認められない場合があります。

 「学納金延納・分納申請書」様式について

 以下からダウンロードしてください。各キャンパスの財務・経理チーム窓口でも配布しています。

 「学納金延納・分納申請書」様式 ダウンロード

申請書提出期間
前 期 納付書受取後〜4月25日 後 期 納付書受取後〜10月25日
申請書提出場所
東キャンパス 1号館1階東側
財務・経理チーム
西キャンパス Y棟1階
財務・経理チーム

(注意事項)

  • 各学期の納入金額は、前期は4月初旬、後期は10月初旬に発送される「納付書」にてご確認ください。
  • 「学納金延納・分納申請書」用紙には、学生本人のほか、保護者・保証人(学費負担者)の署名・捺印が必要です。
  • 分納を希望する場合は、各回の納入予定日および見込金額を申請書に記入してください(分納は最大3回まで)。
  • 上記の提出期限が土・日・祝日と重なる場合は、前営業日までとなります。

延納又は分納での納入方法について

学納金等の納入時期になりましたら、大学からUNIPA登録の住所宛てに納付書を発送します。
納付書発送時の宛先住所は、原則として学部生は保護者住所、大学院生および留学生は学生本人住所です。

納付書の納入期日は、前期分は4月25日、後期分は10月25日と記載されていますが、「学納金延納・分納申請書」を提出済の学生は、申請した延納又は分納の期日までに納入してください。

納付書 発送時期(目安)
前 期 4月初旬 後 期 10月初旬

(注意事項)

  • 延納・分納用の納付書の再送付はありませんので、「学納金延納・分納申請書」で申請した納入計画に沿って指定口座へ振込を行ってください(振込手数料は振込人負担となります)。
  • 納付書を使用して各金融機関窓口で納入する場合、記載されている納入期日を過ぎても納付書は使用可能です。
  • 納付書を使用せず各金融機関・コンビニ等に設置のATM、インターネットバンキングから振り込みを行う場合は、必ず納付書に印字されている「依頼人番号」と「学生本人氏名」を続けて入力し納入してください。「依頼人番号」「学生本人氏名」の入力がない場合、入金者が特定できず学納金未納の扱いとなる場合があります。
  • 電話やメールによる、学生個別の納入金額等の照会はできません。
  • 本学 財務・経理チーム窓口での学納金持参による学納金納入は受け付けていません。
  • 延納又は分納期日までに学納金等が納入されない場合は、本学学則等の規程(学則第36条1項3号)により除籍となる可能性があります。
  • 学納金納付書の未着を防ぐため、本人住所や保護者住所等が変更、又は未登録の場合は、速やかに各自でUNIPA(ユニパ)から変更・登録手続きを行ってください。

    〔届出住所の変更方法〕
    1) 学生本人が UNIPA(ユニパ)にログイン
    2) 画面上部にある「変更申請」内の項目から「学籍情報変更申請」を選択しクリック
      ※ 住所変更手続きに関する質問は学務部 学生支援チームまで問合せください。

延納又は分納手続きに関する窓口およびお問い合わせ先

業務部財務・経理チーム(学納金担当)

TEL:
0568-48-0201

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