リベラルアーツコース

公式サイト・SNS

コースの概要

何者にもなれる君へ
興味を深めることから、未来はスタートする

芸術教養領域では、ことばや芸術や情報のリテラシーをふくむ幅広い教養を身につけ、自らが起点やハブとなり、社会に新しい価値を生み出す人を育てます。

情報通信や交通・輸送の技術の革新、新型コロナウイルスの大流行により、世界の価値観(常識)は大きく変革しています。

そこで私たちは何をすれば良いのでしょう。人間は暗記や計算ではAIに敵いませんから、AIのできないことをしていくべきでしょう。それは、正確にことばの「意味」をつかみ、芸術の素晴らしさを理解し、人と適切にかかわり、新しい発想を実現していくことです。芸術をはじめ、さまざまなことに関心のある人を待っています。

身につく能力

  • さまざまな授業で養う「物事の本質をみる力」
  • 「グループワーク力」と「問う力(課題発見力)」
  • 人と人、社会とアートをつなぐ「芸術をいかす力」

授業とカリキュラム

1年次
学びの入り口として、アーティストを理解するためのビジュアルやサウンドのリテラシーを身につけます。私達自身のことや文化を考え視野を広げる「人類生存のための教養」などの授業を通じ、感性や考える力を養います。
2年次
英語・日本語・情報のリテラシーを身につけます。また、課題発見・問題解決型の「プロジェクト」、地域のことを学ぶ「地域文化論」、多彩なゲストを招聘してお話を聞く授業を通じ、自分の幅を広げます。
3年次
卒業研究に向けたセミナーと、学びをふりかえるレビュー、キャリア意識を養うゲスト招聘授業を軸に、個々人の興味と関心にあわせ、自由に選択する授業の幅が広がります。インターンシップで企業体験をすることも勧めています。
4年次
卒業研究をしあげ、就職活動が本格化する学年です。研究のための調査や論文執筆、就職活動に多くの時間を割きます。教員はそれをサポートします。余裕があれば、それまで取り逃がしていた授業を受けることも奨励しています。

主な進路実績

目指せる主な職種・職業

一般企業や自治体や国のブランド育成・商品開発・広報に携わる仕事/ゲーム開発チームリーダー/マンガ編集者/NPO・NGO職員/学芸員 など

卒業後の主な進路

かすがい市民文化財団/豊田市文化振興財団/上野商工会議所/名古屋市役所/株式会社ロフトワーク/OMソーラー株式会社/株式会社コンサルリンク/株式会社ココトモフォーム/大学院進学 など

教員紹介

関連リンク