ミュージカルコース

公式サイト・SNS

コースの概要

歌と踊りで「多くの人を魅了」するスターを目指す

ミュージカルは世界中で人気のあるエンターテインメントです。新たに生み出されるストーリーと躍動感で、世界中の観客を魅了し続けています。ミュージカルの世界では、時代のドラマを「音楽」と「ダンス」と「演技」で華やかに飾る若い才能、未来をつくるパワフルな才能が求められています。本コースでは、演劇・歌唱・舞踊の三部門にわたり、基礎から応用までの技術を身につけ、さらにその精神性も学び、立体的なミュージカル作品の創作に携わることのできる力を養います。スタジオでのレッスンとステージでのパフォーマンスを組み合わせ、新しい時代の新しいスターの養成を目指しています。

身につく能力

  • プロとしての歌唱力、ダンススキル、演技力
  • 作品の内容や役割を深く理解し、観客に伝える力
  • 自己をプロデュースし、表現・発信する力

学生インタビュー

名古屋芸術大学 ミュージカルコースの「今」をご紹介。

授業とカリキュラム

1年次
身体表現の基本を身につけるべく、歌唱、ダンス、演技の基本を学びます。また、時代のエンターテインメントであるミュージカルの歴史やスタイル、アーティストの役割など基礎的な知識を身につけていきます。
2年次
歌唱、ダンス、演技という個々の基礎力をさらに伸ばしながら、それらを総合的に活用できるように、より実践的なトレーニングを積んでいきます。基本的な知識や技術とともに、ミュージカルならではの表現手法を学びます。
3年次
台詞と身体表現で登場人物の心理や感情を表すことは、最も重要です。ミュージカル作品に登場する様々なキャラクターを理解し、それらを的確に演じることができるよう学ぶとともに、舞台人としての“在り方”を研究します。
4年次
卒業公演に向けて、身につけた歌唱力、ダンススキル、演技力を十分に発揮できるようにさらなる研鑽を積みながら、新しいミュージカルの創造を担うエンターテイナーとなれるように学んでいきます。

主な進路実績

目指せる主な職種・職業

ミュージカル俳優/舞台俳優/ダンサー/劇団員/振付師/音楽科教員(中学校・高等学校)/ミュージックスクール講師 など

卒業後の主な進路

四季株式会社(劇団四季)/株式会社オリエンタルランド/株式会社ユー・エス・ジェイ/飛騨コンソーシアム(飛騨・世界生活文化センター)/劇団そらのゆめ など